So-net無料ブログ作成
検索選択

計画的な暗闇 [みかん。な日々]

久しぶりの休日。
初めて夜間の計画停電に遭遇する。
リビングが蝋燭の灯りでほんのり明るい。

teiden2.jpg

停電前に近所のスーパーに行く。
欲しいモノは当然のように棚から消えている。

別に買いだめをしたいのではない。
トイレットペーパーが無くなりそうだったので欲しかったのだ。
店員さんの話ではトイレットペーパーをは開店1時間前から並んで
開店直後にダッシュすると買えるかもしれないそうだ。

皆そんなに大量の排便をしているのか?


teiden3.jpg

灯りとの人影が消えた街を散歩する。
闇に目が慣れると月明かりが結構明るいのに気付く。

teiden4.jpg

広島の知人から電話が来た。
トイレットペーパーと電池と蝋燭を送ってくれるそうだ。アリガト!(´▽`)

teiden1.jpg

暫くして広島の知人からメール。
「電池と蝋燭は売り切れだ!!」

とりあえずお尻は拭けるらしい。


////////////////////////////////////////////////////////////


震災で亡くなった方のご冥福と被災された皆様が平穏な日々を
取り戻されることをお祈りします。





nice!(18)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 15

kumimin

トイレットペーパーが手に入ってよかったです。
電池って地震の2日前に行ったコストコ(スロープが壊れたとこね)では山のように売っていたのに。そんなに急になくなるものなの?って月曜日に普通に買い物に行った私はびっくりでした。お米も何もない。そんなスーパー…。
とても異常なことが起きたのだからしょうがないのかもだけど地震より恐い気がします。
by kumimin (2011-03-19 10:22) 

lewis

ご無沙汰してすいません〜
ご無事だったようで何よりでございますう。
どえむちゃんもご無事のようで、、、

頑固堂さんちには、ろうそく、たくさんあるんぢゃないかと
思ってたんですが、ないんですかあ?
ウチはアロマキャンドルが1個あるだけ。
電池は1個もないから、懐中電灯つかない。。。

スーパーもヒドイ状況だね。
なぜか、ずっと卵がない。
別にいいんだけど、って思ってたら、
さっき、近所の農大の施設(熱帯雨林を再現してサルとかカメとか飼ってるバイオリューウムってのがある)のショップで、施設内で飼ってるほろほろ鳥が今朝産んだっていう卵を売ってたんで、買いました。
遺伝子組み換え実験中のほろほろ鳥が産んだもんぢゃないといいんだけど。。。
by lewis (2011-03-19 15:33) 

月姫

今回のような災害が起きると、人はおかしな行動を起こすみたい。
月は1袋(肉まん4個)660円を2袋も購入してしまった。。。
冷静になってみると、要らなかったよなぁ。。。
by 月姫 (2011-03-19 16:48) 

さくらママ

わ~綺麗♪
トイレットペーパー♂だからそんなにいらないよね?
足りなかったらあげるよ~
残り4個になった時に買いたしました。
夕方行ったらあったの。
入荷が朝では無い商品もあるから
ラッキータイムに行くと買えるのだと思う。
電池は最小限しか買えませんでした。
ここらへん、どこにもないね~
蝋燭は困ったら言ってね。
今日、駅から自宅へ帰る通り右側
ワンちゃんのトリミングしてる店に
アロマキャンドルありますって書いてありました。
何本か入っていて600円だったかも。
by さくらママ (2011-03-19 23:31) 

ショコラ

水はでるから、手で拭いて洗うという手もあるぞ
by ショコラ (2011-03-20 09:24) 

頑固堂

kumiminさん
がらんどうの商品棚は思わず写メしてしまいたくなったぞ。
電池と水は予想できたがトイレットペーパーは予想外だった。
オイルショックの頃から日本人は不安になると
トイレットペーパーを買い漁るのかも。。。

lewisさん
趣味性の強い蝋燭は奴獲夢がたくさん持っているのかも。
きっと品薄はヤツのせいなのだ。ヽ(`Д´)ノ
ほろほろ鳥の卵の味をレポートして欲しいぞ。

月姫さん
まさか8個の肉まんを一気に!!(;゚д゚)ァ....

さくらママさん
会社のトイレに「トイレットペーパーを持ち帰らないで下さい」
と張り紙が出たぞ。
そうか!その手があったか!!と納得なのだ(´▽`*)アハハ

ショコラさん
一応ウォシュレットがあるので洗浄後気長に乾燥させれば
おkなのだが停電中は困るな。。。

HIROMIさん、tabbycatさん、nyaさん、いらっしゃいませ。


by 頑固堂 (2011-03-23 03:10) 

KITTY-M

実は私もトイレットペーパーは福岡の妹から送ってもらいました。
なぜ買い占めるのか、理解に苦しみます。
1袋12ロールもあれば1か月ぐらいは持ちそうですがねぇ。家族の人数にもよるでしょうが。
自宅の分は、イザとなったら他の紙で、流さない選択もある、と
真剣に考えてしまいました。(^^; その分をお店に回すために。あは。
by KITTY-M (2011-03-23 15:40) 

koume

福岡はほぼ問題なく生活出来ていますが、
電池だけがありません^^;
もしや職場の売店には?と思いましたが、無し…。
まぁ被災地の事考えたらね…贅沢は言いません。
ガスレンジの電池切れ、ライターで火つけて生活しますw
1日も早く平穏な日々が訪れると良いですね、西も頑張ります。
頑固堂さんも、お気をつけて。
by koume (2011-03-24 03:00) 

頑固堂

KITTY-Mさん
近所で18ロールパック2個と12ロールパック2個
計60ロールを抱えて自転車で転倒した婆さんがいたぞ。
神様っているのだな・・・(,,゚Д゚)†

koumeさん
今度は水騒動なのですがウチでは放射能の除去に為に
アルコールを添加して飲んでいるので大丈夫なのだ。
二日酔いと云う副作用もあるらしいが。。。

*Leo*さん、マンチ軍団さん、いらっしゃいませ。
by 頑固堂 (2011-03-26 19:23) 

unitaro

そうか、キャンドルホルダーがあれば蝋燭の転倒に
怯えなくても済むのかもと思いました。
うちの必要な物リストへの追加が決定しました。
by unitaro (2011-03-27 14:42) 

うに

にゃんでも、オイルショックを経験している方が、ティッシュをたらふく買ったとか。。。
ああ、手で拭わずに済んで、ヨカッタです。(^o^;)
by うに (2011-04-03 13:27) 

lewis

ほろほろ鳥の卵は美味しかったですよ~
大きさが鶏卵の80%くらいなんですが、
黄身の大きさは変わらないんです。つまり濃厚!
ただ、カラがむちゃくちゃ厚い。
「茶碗の端で割ろうとすると、茶碗が割れる恐れがあります」
って、注意書きが入ってなかったら、
私、間違いなく茶碗割ってたと思う。。。
by lewis (2011-04-06 12:35) 

頑固堂

unutaroさん
7日の地震は大丈夫でしたか?
多分、長時間の停電だったかと。。。
蝋燭、足りてますか?
計画停電中止なので送れますぞ。

うにさん
オイルショックは産まれていなかったので知りませんが(爆)
砂糖と洗剤は無事に在庫があるのが不思議だぞ。

lewisさん
レポート有り難うございます!
次のミッションは某施設に忍び込んであーしてこーして
「ほろほろ鳥の水炊き」に挑戦して下され。

うつマモルさん、Norryさん、とる子さん、いらっしゃいませ。
by 頑固堂 (2011-04-09 23:06) 

unitaro

7日の強い地震のほうが揺れ方が怖かったですよ。
真夜中から次の日の夜までの停電でしたが
前回よりも要領よく過ごせたような気がします。
お気遣いありがとうございます。
by unitaro (2011-04-21 23:21) 

頑固堂

unitaroさん
今日で2ヶ月。
だいぶ余震が減りましたね。
猫達は落ち着いたのかな。
by 頑固堂 (2011-05-12 01:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。