So-net無料ブログ作成
愛(i)の劇場 ブログトップ

i BookG4(水冷式) [愛(i)の劇場]

会社で使っているiBookG4が最近発熱しまくっているぞ。
左手を置く辺りが猛烈に熱いι(´Д`υ)アツィー 。
滅多に動き出さない冷却ファンが四六時中作動しているのだ。
びしょびしょ濡れ濡れペーパータオルを乗せて熱冷ましなのだ。

変な音もしているので外付けHDDにバックアップ。

検温してみるのだがそんなに熱が高いわけではないぞ。

毎日、夕方近くになると極端に処理速度が遅くなるのだ。

飲みに行きたいのか? ( ´∀`)つt[]

HDD換えようかな→システムも入れ換えちゃえ→MacBook衝動買い!
キ ケ ン だ。。。


愛(i)の嵐。    [愛(i)の劇場]

むか〜し、昔と云ってもそう遠くない昔のことじゃったぁ〜。
Mac使いばかりの映像系会社に勤める頑固堂はLC575、PB540C、
黒Mac5420なんぞを遍歴した挙げ句、愛(i)に目覚めたのである。

今でも現役の初代シェル型 i-book G3 グラファイト。
すっかりお局化しているがその存在感は格別。
電源スイッチが割れていてもキートップの文字が消えてのっぺらぼーに
なりかかっていても気にしないのだ。

手の置き所がしっくりするので文書作成には欠かせない。
特に始末書や顛末書を書くと「慚愧にたえない」名文が泉の如く
湧き出し、その自画自賛な出来映えには来月も書きたくなる衝動を
抑えるのに苦労する程だぞ。(-∀ー#)

とはいえ所詮はOS9.2.1。
新しいソフトを使うには無理があるし、バッテリーが昇天しているので
会議に持ち出すことが出来ない「寝たきりノートPC」
そこでアシスタントとして愛(i)しているのが iBook G4。

自称「ぴちぴち」なのだが今では最新マシンとは言い難いぞ。
OS X(テン)嫌いで『オーエス ペケ』と悪口を並べる頑固堂なのだが
重たいエクセルや画像ソフトを使うときにはお局様の上に重ねて
使っているのだ。
旨く棲み分けが出来ているので職場の愛(i)は安泰なのだ。

さて、自宅で我が世の春を謳歌していたのがこのお方 iMacG3 グラファイト。
前記事で姿を現した新参者に心安らかではないのだ。

頑張っていたのだがブログを見るだけでもアップアップのOS9.1。
『オーエス ペケ』に更新してもどーよ?と云うことで頑固堂が
webを徘徊中に中古の「バツイチ」iMacG5をポチッしてしてしまったのだ。


新しい愛(i)を求める頑固堂なのだが生粋のMac使いとしては
「いんてるMac」は寝覚めが悪い。
(ホントは所有するソフトの問題なのだが・・・)
そんなわけでわざわざ中古でもG5にこだわるのだ。
20インチのモニターが意外と大きく、パソコンラックから
ハミ出しそうなことはこの際忘れてしまうのだ(´-ω-`)

部屋の床に店開きしてセットアップ。
ソフトや大切な画像を移していると「みかん。」が邪魔しに来る。

いつも標的にしているケーブルが無いマウスに戸惑いを隠せない。

「つまらん、実につまらん!」

とりあえず暴れてみる。

疲れる。

なんとか使える状態にはなったのだが8月1日は通信回線の切り替え。
暫くは会社からのアクセスが続きそうな予感がするのだ。


愛(i)の新章突入・準備ちゅう。 [愛(i)の劇場]

暫く平和だったカテゴリー愛(i)の劇場
大団円を迎えたはずではなかったのか!

それは突然の出来事だった。
休日の昼下がりにそれは届いたのだ。

愛(i)の放浪者頑固堂が思わずポチッしてしまったそれ・・・。

漢字トーク7.0からOS 10.3.9までMacに溺れた日々。
今また繰り返される愛(i)の葛藤は愛(i)総出演四つ巴の愛(i)の闘いなのだー。

さてさて、そんなわけでつまらないお仕事データや大切なエロ画像ネコ画像、
ネコ動画などなどをシコシコと移し替えるワタシなのでした。

通信環境もリニューアルするので暫くはお休みです。いや、もう既に休みがちだが・・・。

四つ巴の愛(i)の戦いの物語は多分続くぞ。


愛(i)の賛歌 [愛(i)の劇場]

入院していたi-Macが請求書を手に帰ってきたのだ。
入院以来お送りしてきた花オー・愛の劇場と張り合う?
「愛(i)の三部作」が遂に大団円を迎えたのだ。


||ヽ(*゚▽゚*)ノミ|Ю タダイマァ♪
入院加療の間はPS2とDSで遊んでいたのだ。
休日出勤が続いていたので受け取るのに苦労したぞ('∀`)


留守を守っていた『アポー』印の大小「みかん。ハウス」が総出で
お出迎えなのだ。


収まらないのが、この方。
i-CatとしてITデビューを果たした「みかん。」


「こっちの方がいいと思うんですけど・・・」
PC任務を解任された「みかん。」、好きなだけスリープしていただきたいのだ。
それでわ「ごきげんよう」


これも愛(i) たぶん愛(i) きっと愛(i)〜♪ [愛(i)の劇場]

入院加療中の我が家のオールド i-Mac。
週末には退院出来そうなのだが修理代が48,000円!ビミョーだ。


お元気な頃はパソコンラック上でこんな風に鎮座していたのだが・・・。


ガランとしたラックの上は「みかん。」の天下なのだ。
パソコンに手を出すことを禁止しているのに、これではいけない。


i-Macに良く似たフォルムの「みかん。ハウス」を置いてみよう。


『あぽー』のエンブレムも付けてカッコいいのだ(・∀・)カコイイ!!


早速「みかん。」をインストール、キーボードも繋いだのだ。
なんか・・・イイ感じだぞ。(・∀・)カコイイ!!


あっ、スリープモードに入りそうなのだ。
このマシンは1日18時間スリープするよう設定されているらしい(´-ω-`)
使えまへんがな・・・。

【特報】
旧型i-Mac(初期型)の部品供給が3月一杯で終了するそうです。
ウチはモデルチェンジ直前の最終型なのでまだ大丈夫ですが
初期型を大切にお使いで現在調子がイマイチのユーザーの方は
今月中にメンテナンスにGOGO!


nice!(22)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

入院!!・・・愛(i)が壊れた日 [愛(i)の劇場]

正月明けからどうも調子がよろしくない・・・。
年を取ってくると流石に無理が利かなくなるのだ。
だましだまし頑張ってみたがもう限界が来たらしい(ノД`)
思い切って本気で直さなければと思う今日この頃なのだ。

続きを読む


愛(i)の劇場 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。